« ひなまつり(^-^)v | トップページ

2014年3月 5日 (水)

そして、お待たせしました!『ツーリングナビ静岡の旅』後半1日目のつづきです!御前崎市の最南端に立つ御前埼灯台へ(^-^)v

そして、お待たせしました!『ツーリングナビ静岡の旅』後半1日目のつづきです!御前崎市の最南端に立つ御前埼灯台へ(^-^)v
そして、お待たせしました!『ツーリングナビ静岡の旅』後半1日目のつづきです!御前崎市の最南端に立つ御前埼灯台へ(^-^)v
そして、お待たせしました!『ツーリングナビ静岡の旅』後半1日目のつづきです!御前崎市の最南端に立つ御前埼灯台へ(^-^)v
そして、お待たせしました!『ツーリングナビ静岡の旅』後半1日目のつづきです!御前崎市の最南端に立つ御前埼灯台へ(^-^)v
そして、お待たせしました!『ツーリングナビ静岡の旅』後半1日目のつづきです!御前崎市の最南端に立つ御前埼灯台へ(^-^)v
そして、お待たせしました!『ツーリングナビ静岡の旅』後半1日目のつづきです!御前崎市の最南端に立つ御前埼灯台へ(^-^)v

目の前に見えた太平洋に感激して!!!大興奮!!!
声がお届けできなくちょっと残念ですが(>_<)
ぱくぱく口をお楽しみください!

昔から航海の難所という遠州灘。めちゃめちゃ迫力があって、そして美しかったぁ♪♪♪

●御前埼灯台(おまえさきとうだい)
御前崎(おまえざき)は【崎】ですが、御前埼灯台は【埼】なんです!!!
なぜかというと、《山》へんの【崎】は本来の意味として山の様子の険しいことを言い、山脚の突出した所を示します。
《土》へんの【埼】は、陸地(平地)が水部へ突出したところを表現していて、この漢字の意味からも地形がわかるように海図に《土》へんの【埼】を採用しているからなんです(^-^)v
なるほど〜!!!

そして御前崎市は、アカウミガメが産卵のために上陸する日本の北限としてとってもとっても貴重な場所でもあるんですよ♪
そしてそして、アカウミガメの赤ちゃんは卵のときの地温が29度より低いとオス、高いとメスになりやすいそうです!
いろいろな発見がある御前崎市でした!

もうすぐ公開です!

夜ごはんも美味しい中華料理屋さんを発見♪♪♪

|

« ひなまつり(^-^)v | トップページ

コメント

御前埼灯台・・・古き良き近代建築の意匠が私好みです。

その昔は灯台守夫婦が、毎夜毎晩、行き交う船の無事を祈って、燈をかざしていたのでしょう。
時に雄大な景色に癒され、時に荒れ狂う波飛沫に恐れおののき・・・それこそ喜びも悲しみも幾歳月であったことでしょう(映画の「喜びも悲しみも幾歳月」)。
往時の灯台守の生活が妄想されます。

灯台の塔芯内の螺旋階段を登る場面。
登ってくる夏未さんを上から待ち構えて撮影しては、
またカメラを担いでエッチラオッチと夏未さんを抜かして、上で待ち構えて撮影し、
またカメラを担いでエッチラオッチラと夏未さんを抜かして上で待ち構えて撮影し・・・そんなカメラマンさんの額に汗が妄想されます。

連投ゴメンナサイまし。

投稿: ゼンリキ | 2014年3月 9日 (日) 19時18分

夏未さん、こんにちは。

御前埼ですか?(変換するのが大変・・・)
灯台って旅愁?寂しい感じがして好きです。

バイクに乗ってると、最北端とか最南端、~岬、
そんな、端っこを目指したくなります。
「終わり」って感じが「寂しい」に変わるのかな~?
バイク乗りって、孤独なのかな~?

夏未さんも、「寂しん坊」だもんね・・・
(ブタさんホーホケキョだから・・・)

そ~だ、【知って得する!レッドバロン】で
夏未さんが「OK」って言うところがあるんだけど・・・
あそこは・・・「ローラだよ」じゃん。。。
もっと、ホッペの所でOKだよ。。。(ダメだし)
でも、丁寧に話すところが、『赤ベコ』みたいだから・・・
面白かったよ。。。

また、楽しみにしてます。
夏未さんって、下調べしてる感じが・・・一生懸命。。。

投稿: ヒロ | 2014年3月15日 (土) 15時59分

こんにちはー!
そろそろ本格的なバイク&山の季節ですね!
堅くなった体をほぐしつつ頑張ってますが
瀬川さんも体調には十分に気を付けてくださいね!

投稿: ume | 2014年5月 5日 (月) 15時37分

瀬川さんのバイクツーリングいつも楽しみに見ています!

今、1ヶ月のロングツーリング中です(笑)

投稿: みつ | 2014年5月18日 (日) 19時24分

最近、ブログのUPが無いので寒しいです。 (T_T)

投稿: Hiro@shiga | 2014年5月20日 (火) 11時43分

そろそろ・・・アレ(※)ですかね・・・?

そろそろ梅雨で体調を崩しやすい時期ですから、ご自愛をば。

※ ツーナビのロケ

投稿: ゼンリキ | 2014年5月20日 (火) 19時31分

確かにここはさざ波が程よいところから押し寄せて、しかも近くまで来て、いかにも海だなあという感じがしますね。

投稿: maizuru | 2015年8月 7日 (金) 21時13分

まあはっきり言って愛してるね

近況が知りたいな

投稿: まあ | 2016年4月 4日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513068/59243581

この記事へのトラックバック一覧です: そして、お待たせしました!『ツーリングナビ静岡の旅』後半1日目のつづきです!御前崎市の最南端に立つ御前埼灯台へ(^-^)v:

« ひなまつり(^-^)v | トップページ