« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

郡上八幡(^-^)v

郡上八幡(^-^)v
郡上八幡(^-^)v
郡上八幡(^-^)v
郡上八幡(^-^)v
郡上八幡(^-^)v
郡上八幡(^-^)v

郡上八幡城から城下町散策の撮影が終わると夕方に! みんなお腹ぺこぺこで、見つけた【こびり処】で、ちょっと遅いお昼ごはん(^-^)v

はじめての奥美濃カレー《いのちゃんカレー》に感激!すっごく!すっごく!すっごく!美味しかったぁ。 名前のとおり!猪です!猪肉が入ったコロッケにコクのある甘味噌がかかった、奥美濃カレー。
コロッケ&甘味噌&カレーが合わさると最高にうまい♪
また食べたい、大好きになったカレーになりましたぁ。
《醤油フランク》もぷりぷりっ。


そして、はじめての食品サンプル作り(^-^)v
繊細な手作りにどきどき!ちょっとほめられて嬉しかったな♪
最後にビールで乾杯!?しちゃったりして♪

●清流と名水の城下町 ●染めと織りの町 ●郡上おどりのふるさと 【郡上八幡】いつか郡上おどりに参加したーい!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お待たせしました!!!『ツーリングナビ岐阜の旅』のおもひで写真たち(^-^)v

お待たせしました!!!『ツーリングナビ岐阜の旅』のおもひで写真たち(^-^)v
お待たせしました!!!『ツーリングナビ岐阜の旅』のおもひで写真たち(^-^)v
お待たせしました!!!『ツーリングナビ岐阜の旅』のおもひで写真たち(^-^)v
お待たせしました!!!『ツーリングナビ岐阜の旅』のおもひで写真たち(^-^)v
お待たせしました!!!『ツーリングナビ岐阜の旅』のおもひで写真たち(^-^)v
お待たせしました!!!『ツーリングナビ岐阜の旅』のおもひで写真たち(^-^)v

とってもとってもお待たせしました!
『ツーリングナビ岐阜の旅』は雨が降ったり☆晴れたり(^-^)v
雨は景色を暗くすることもあるけれど、綺麗な霧がでてきたり、趣を感じたり、晴れと雨の両方の素敵な時間を過ごすことができましたo(^o^)o

最初は江戸時代の商人まち美濃。江戸時代に並んでいたのは美濃和紙の問屋や宿屋、造り酒屋などなど。。。青空の下の美しい町並みにどきどき、雨の中ではしっとり時代を感じる素晴らしい空気があって、とっても格好いい場所でした☆☆☆

本来は防火壁という《うだつ》さん♪は美しく!力強かった!
やがて豪商たちが富の象徴として粋を競った芸術品です☆
デザインが1軒1軒異なるのは、時代性や当時の財力の違いによるものだそう!!!


和紙問屋の旧今井家住宅・美濃史料館では素敵な担当者さん に美濃和紙のお土産をいただいちゃいましたぁ♪本当に和紙大好き〜(^-^)v
私が使っている大好きな便箋&封筒はなーんと美濃和紙に小さな色紙が入っているんです!!!かわいい〜むふふ。

歴史と芸術を体いっぱいで感じたお家☆
中庭がとってもとっても気持ちいい☆☆☆

そのあと、和紙と和紙製品のセレクトショップ【紙遊】では
和紙便箋や和紙メッセージカード《おくるみ赤ちゃん》 これめちゃめちゃお気に入り〜と色違いで買っちゃったぁ(^-^)v


ではでは、ここで
●重要無形文化財《本美濃和紙》指定要件
一、原料はこうぞのみであること。

二、伝統的な製法と製紙用具によること。
①白皮作業を行い、煮熟には草木灰またはソーダ灰を使用すること。
②薬品漂白は行わず、てん料を紙料に添加しないこと。
③叩解は、手打ちまたはこれに準じた方法で行うこと。
④抄造は、「ねり」にとろろあおいを用い、「かぎつけ」または「そぎつけ」の竹簀による流漉きであること。
⑤板干しによる乾燥であること。

三、伝統的な本美濃紙の色沢、地合等の特質を保持すること。

あらためて、美濃紙の素晴らしさを感じますっ☆


そして長良川に架かる【美濃橋】国指定重要文化財 現存する日本最古の近代吊橋☆がありました♪
のんびりお散歩がしたくなる美濃のまちです(^-^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

皆様 ブログアクセスご不便をお掛けしてすみません。


システムが回復しました。ご迷惑をお掛け致しました!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

ゴンちゃんすいか♪どーんと8kg(^-^)v

ゴンちゃんすいか♪どーんと8kg(^-^)v
ゴンちゃんすいか♪どーんと8kg(^-^)v

お誕生日メッセージありがとうございます!!!

最近、久しぶりに夏バテっぽい(>_<) でも、夏食材をゆっくり噛んで食べて気持ちは元気です♪♪♪いえい!
先週、長野県から届いたなんと8kgもある【ゴンちゃんスイカ】 久しぶりに集まった家族と甘〜い 甘〜い 本当にとっても甘〜い ジュシーなスイカを豪快にいただきました(^-^)v
本当にでっかい!!!
マムもかぷかぷ食べてましたぁ。

みなさんも残りの暑い夏、元気に過ごしてくださいね!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

築地本願寺納涼盆踊り大会(^-^)v

築地本願寺納涼盆踊り大会(^-^)v
築地本願寺納涼盆踊り大会(^-^)v
築地本願寺納涼盆踊り大会(^-^)v

昨日の夜、久しぶりに浴衣を自分で着てっ♪築地本願寺納涼盆踊り大会に行ってきましたぁ(^-^)v

東京音頭とかホームラン音頭とか!?ちょこっとおどったりして☆☆☆

2日にダウンしてたので、あしたば青汁で乾杯♪♪♪ 鮎の塩焼きも美味しかったぁ。 暑いけど…夏のお祭り大好きです!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

8月1日♪日帰りお誕生日ごはん旅!!!

Photo_5  お誕生日メッセージありがとうございますheart01 あつーい夏生まれですが、暑さにはちょっこっと弱いですhappy02 うーん。。。 でも、元気な35歳になりました!!!

1日は朝出発して、静岡県三島市へdashdashdash 【創業安政三年 うなぎ桜家】heart04 最近、鰻が食べたくて食べたくて、夢にも出てきました。。。あはは。

Photo_3  鰻の肝時雨煮heart04

Photo_4 うなぎ重箱heart04 鰻ふわっふわっ、とろっとろっ!!!名古屋の蓬莱軒とはまた違う美味しさで、感激。 鰻は口の中でとろけちゃいましたheart01うまぁい!うまぁい! 元気もりもりscissors

Photo_6  じゃんconfidentそして、神奈川県箱根湯本に到着run 気になって【珈琲牛乳ソフト】を食べてみたら、めちゃめちゃ美味しくてびっくりheart01 挽きたての珈琲豆を使っているそうで、かほりが素晴らしかったですgood

Photo_7  元祖 箱根温泉まんじゅう と富士屋ホテルのチェダーチーズブレッドを買ってrun

Photo_8  箱根町仙石原にある 【草庵】 に到着dash

Photo_9 森の中でいただく、フレンチですheart04

Photo_11  私の元気のもとは、みなさんからのメッツセージheart04旅で出会う景色とたくさんの方たちheart04家族と親戚と友人heart04おいしいごはんたちheart04たくさんの方たちのお蔭でいつも元気に過ごしています。そんな元気ぱわーをこれからもいっぱい届けますhappy02 ぜひぜひ、うけとってくださいねsign01 本当にありがとうlovely

 1日の夜から2日にかけてはちょこっとばてて病院で点滴を打ってもらいました。とってもどじなお誕生日の私でしたweep ぷぷぷ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »