« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

《ツーリングナビ千葉&茨城の旅》から金曜日に戻ってきましたぁ(^-^)v

《ツーリングナビ千葉&茨城の旅》から金曜日に戻ってきましたぁ(^-^)v

そして今日は3月にOPENしました!【レッドバロンわらび】で 店長さんの 山内さんに再会しましたぁ♪

山内さんとの出会いは5年前。バイクの免許をとるときからのお付き合いです♪
久しぶりに会っても、久しぶりじゃないみたいで。。。嬉しくてとっても楽しい時間でした(^-^)v

私の成長を見ていてくれる素敵な山内さんにいつも感謝です!!! そして、スタッフのみなさんも素敵な方々で『今日は大変お世話になりました!ありがとうございます!!!』

次の旅も元気な旅をしてきます(^-^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

茨城県行方市に到着(^-^)v霞ヶ浦《西浦》の側、道の駅たまつくりで《なめパックン出没!》

茨城県行方市に到着(^-^)v霞ヶ浦《西浦》の側、道の駅たまつくりで《なめパックン出没!》
茨城県行方市に到着(^-^)v霞ヶ浦《西浦》の側、道の駅たまつくりで《なめパックン出没!》
茨城県行方市に到着(^-^)v霞ヶ浦《西浦》の側、道の駅たまつくりで《なめパックン出没!》
茨城県行方市に到着(^-^)v霞ヶ浦《西浦》の側、道の駅たまつくりで《なめパックン出没!》
茨城県行方市に到着(^-^)v霞ヶ浦《西浦》の側、道の駅たまつくりで《なめパックン出没!》

すっごく素敵なテラス席を発見(^-^)v
霞ヶ浦大橋のすぐ側です。筑波山も見えて、ぽかぽか陽射しと風がとっても気持ちいい場所です!

今日&明日の旅は4月公開です!どうぞお楽しみにしていてくださいね。

今日のつづきはのちほど☆明日も素敵な旅してきます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはようございます♪

おはようございます♪

スカイツリーの後ろから朝陽が昇ってるっ(^-^)v眩しくて気持ちいい朝です♪
《千葉&茨城の旅》行ってきます!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

明日からは《ツーリングナビ千葉&茨城の旅》に行ってきまぁす(^-^)v

明日からは《ツーリングナビ千葉&茨城の旅》に行ってきまぁす(^-^)v

1泊2日の旅はいいお天気そうです!
ではでは 準備も完了して♪おやすみなさい☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日からは《ツーリングナビ千葉&茨城の旅》に行ってきまぁす(^-^)v

明日からは《ツーリングナビ千葉&茨城の旅》に行ってきまぁす(^-^)v

1泊2日の旅はいいお天気そうです!
ではでは 準備も完了して♪おやすみなさい☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そして撮影中、毎日食べていた絶品 鹿児島名産さつま芋の石焼き芋たち(^-^)v

そして撮影中、毎日食べていた絶品 鹿児島名産さつま芋の石焼き芋たち(^-^)v
そして撮影中、毎日食べていた絶品 鹿児島名産さつま芋の石焼き芋たち(^-^)v
そして撮影中、毎日食べていた絶品 鹿児島名産さつま芋の石焼き芋たち(^-^)v
そして撮影中、毎日食べていた絶品 鹿児島名産さつま芋の石焼き芋たち(^-^)v
そして撮影中、毎日食べていた絶品 鹿児島名産さつま芋の石焼き芋たち(^-^)v

紅芋ドーナツは揚げたてでカリッとしてるけど、もちもちですっごくおいしい〜(^-^)v

そしてはまっちゃったのが!!!石焼き芋♪
こんなに ねっとりで、蜜がジュースみたいに出てきて、レモンを加えて煮たみたいにデザートみたいに甘くておいしい石焼き芋ははじめて!!!
撮影中のみんなのごはん&おやつとして大人気だったんです!!!

うーん めちゃめちゃめちゃめちゃおいしかったo(^o^)o
この石焼き芋たち、飛行機に乗って一緒にお家に持って帰ってきて、おいしくいただきましたぁo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃん。鹿児島旅中のごはんたち(^-^)v

じゃん。鹿児島旅中のごはんたち(^-^)v
じゃん。鹿児島旅中のごはんたち(^-^)v
じゃん。鹿児島旅中のごはんたち(^-^)v
じゃん。鹿児島旅中のごはんたち(^-^)v

はじめてのお米 ヒノヒカリとヒシク味噌は忘れられない美味しさでした(^-^)v
もりもり食べて!!!4泊5日旅は毎日元気いっぱいでしたぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薩摩の小京都 知覧武家屋敷群(国の重要伝統的建造物群 保存地区)

薩摩の小京都 知覧武家屋敷群(国の重要伝統的建造物群 保存地区)
薩摩の小京都 知覧武家屋敷群(国の重要伝統的建造物群 保存地区)
薩摩の小京都 知覧武家屋敷群(国の重要伝統的建造物群 保存地区)
薩摩の小京都 知覧武家屋敷群(国の重要伝統的建造物群 保存地区)
薩摩の小京都 知覧武家屋敷群(国の重要伝統的建造物群 保存地区)

 薩摩では鶴丸城を内城とし、領内に113の外城を作り防衛の役割を果たしていました。ここはその中の一つ。

江戸時代の歴史と文化を伝える石垣や生け垣の中をお散歩して、知覧型二ツ家《知覧大工によって創作された知覧独特の建築文化といわれています。》で、薩摩の伝統菓子と知覧茶をいただきます(^-^)v ほ〜♪

店主の川口さん 建物の作りや道具などの歴史のお話は驚きと楽しさがいっぱいでした!

『鹿児島の旅』今週もぜひぜひ見てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

そして知覧のおもひで☆

そして知覧のおもひで☆
そして知覧のおもひで☆
そして知覧のおもひで☆

綺麗に干してある大根たち『すごい!!!』知覧茶畑に囲まれた道を走っていくと。。。知覧に到着(^-^)v

知覧は太平洋戦争末期、旧陸軍の特攻基地が置かれた場所。
写真の富屋食堂は、特攻の母として慕われた 鳥浜トメさんの食堂。トメさんは、娘さんたちとともに、出撃する特攻隊員をあたたかく迎え、そして送り出しました。
トメさんの生涯と特攻隊員とのふれあいの遺品・写真をおりまぜ、今まで語られなかった真実の特攻隊員をトメさんの証言通り当時の場所に資料館として復元したのが写真の富屋食堂です。

一つしかない命を投げ捨てて
散っていった
若者達の事
忘れてはならない
鳥浜 トメ

最後にとても大切な場所で感じられること、考えることができました。
とても大事な事でした。

富屋食堂と知覧特攻平和会館、ぜひぜひ 足を運んでほしい場所です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『けだし、天下の絶景なり』

『けだし、天下の絶景なり』
『けだし、天下の絶景なり』

と、全国津々浦々を歩いて日本地図を作った伊能 忠敬さんも感動した《番所鼻(ばんどころばな)自然公園》

目の前に東シナ海と、天然の岩礁が広がる力強くて美しい場所!

ここではみなさんの幸せをお願いしてきましたぁo(^o^)o届きますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の日、朝陽を見ながら向かったのは☆☆☆

次の日、朝陽を見ながら向かったのは☆☆☆
次の日、朝陽を見ながら向かったのは☆☆☆
次の日、朝陽を見ながら向かったのは☆☆☆
次の日、朝陽を見ながら向かったのは☆☆☆

開聞岳がどどーんと広がるJR日本最南端にある 西大山駅。ここは本当に 絶景です(^-^)v
ぼーーーっとしたくなっちゃう癒される場所。
1日のんびりしたい☆☆☆駅でした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

夕方、城山展望台から☆☆☆

夕方、城山展望台から☆☆☆
夕方、城山展望台から☆☆☆
夕方、城山展望台から☆☆☆
夕方、城山展望台から☆☆☆
夕方、城山展望台から☆☆☆

夕方から陽が沈んでいくのをずーっと眺めてました。

最高の景色です(>_<)☆じーん☆

そしてそして、はじめての《鹿児島中央駅》!!!
2011年3月12日九州新幹線全線開業☆そのCMが大好きでDVDを持ってます(^-^)v はじめて見たときは感動して泣いちゃいました。すっごく元気をもらいます!

今度は九州新幹線旅をしたいな〜♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かごしまラーメン♪♪♪

かごしまラーメン♪♪♪
かごしまラーメン♪♪♪
かごしまラーメン♪♪♪
かごしまラーメン♪♪♪

かごしまラーメン(^-^)v
赤いカウンターがかわいい くろいわラーメン《鹿高前店》さん、みんな素敵なおばちゃんとお兄さん♪は笑顔がいっぱいですごくあったかいお店です♪ 最後にみんなで記念写真を撮って旅の宝物ができました♪

ラーメンに大根のお漬け物がつくのが、鹿児島流!!! シャキシャキしてておいしいぃ。

ラーメンはさっぱりしてるけど、しっかりこくもあって麺とスープともやしとネギたちがからまって本当においしかったです(^-^)v 隣で食べてたカメラマンさんスープまで完食。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜島大根。どーん! 甘くて、香りが素晴らしい桜島小みかんに感激!

桜島大根。どーん! 甘くて、香りが素晴らしい桜島小みかんに感激!
桜島大根。どーん! 甘くて、香りが素晴らしい桜島小みかんに感激!
桜島大根。どーん! 甘くて、香りが素晴らしい桜島小みかんに感激!
桜島大根。どーん! 甘くて、香りが素晴らしい桜島小みかんに感激!
桜島大根。どーん! 甘くて、香りが素晴らしい桜島小みかんに感激!

大きな 大きな桜島大根!重たくて、撮影の途中座ってましたぁ(>_<)

道の駅「桜島」 火の島めぐみ館 のみなさま!ありがとうございました♪

一般的な大根より
きめが細かく、
繊維が少なく、
甘みがあります。
やわらかく、
煮くずれしにくいそう。

う〜ん 食べてみたかったです(>_<)

でもでも 桜島小みかんはいただきましたぁ。すっごく小さいみかんの中にはぎゅっと果汁が詰まってて甘い!!! そして みかんのかおりが素晴らしい♪ 皮はすって料理などに使ったりするそうですよ(^-^)v

【桜島大根の旬は1月から2月ころ】
【桜島小みかんの旬は12月から1月】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングナビ鹿児島旅の写真たち♪桜島どーん(^-^)v

ツーリングナビ鹿児島旅の写真たち♪桜島どーん(^-^)v
ツーリングナビ鹿児島旅の写真たち♪桜島どーん(^-^)v
ツーリングナビ鹿児島旅の写真たち♪桜島どーん(^-^)v
ツーリングナビ鹿児島旅の写真たち♪桜島どーん(^-^)v
ツーリングナビ鹿児島旅の写真たち♪桜島どーん(^-^)v
ツーリングナビ鹿児島旅の写真たち♪桜島どーん(^-^)v
ツーリングナビ鹿児島旅の写真たち♪桜島どーん(^-^)v

大変お待たせしてしまいました。。。(>_<)
《ツーリングナビ鹿児島旅》3月公開はあと最後の旅です☆☆☆

私 カメラのおもひで写真たちを最終回の前に♪♪♪
桜島のおもひで(^-^)v
桜島フェリーの駐車、私たちは往復1階でしたがなんと2階もあるんです!
2階の1番前に停めると、目の前に景色が広がって、風が気持ちよくてとってもとっても素敵なフェリーです。
【雨が降って曇ってる桜島】に【晴れて光があたって力強い桜島】【噴煙をあげている桜島】。。。そして桜島から見る景色も最高!

錦江湾に降り注ぐ光はすばらしかったぁ。
海の青
溶岩原の黒
山すその緑
その上で夜明けから日没まで1日に七たび色を変えるといわれている そうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

3月11日が過ぎて、毎日が大切な1日だと感じます。

3月11日が過ぎて、毎日が大切な1日だと感じます。
3月11日が過ぎて、毎日が大切な1日だと感じます。
3月11日が過ぎて、毎日が大切な1日だと感じます。

今年の初詣。石巻市の《さば味噌煮の缶詰》に出逢いました。すごくすごく美味しくて♪♪♪
とっても感激しました!
できることは小さいけれど、小さくてもみんな集まれば大きな力になるかな☆


2011年の4月下旬、撮影で向かったニュージーランド。
ニュージーランドでも地震がありましたが、そこで出逢った地元の方やいろいろな国の方たちから日本のこと、私たちのことをおもい、心配してたくさん声をかけてくれました。

撮影で向かったネルソンはニュージーランドで一番晴れる日が多いところ。みんなそれぞれに困難なこともあるけれど、この青空と太陽とあたたかさがいつも心の中にできますように。。。

東京も寒桜が咲いて春色です!日本全国、桜色な元気な毎日になあれ!!!
エールをおくります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

最近ぽかぽか春びより(^-^)v

最近ぽかぽか春びより(^-^)v
最近ぽかぽか春びより(^-^)v
最近ぽかぽか春びより(^-^)v
最近ぽかぽか春びより(^-^)v

お雛祭りはかわいいふんわりピンクのお花たちを飾って♪
水曜日は母とランチです(^-^)v

尾瀬の撮影後からプライベート山旅でもとってもとってもお世話なっています! 弟さんのフランス料理のお店♪♪♪【サンマキアージュ】

優しさたっぷり詰まったごはんで、母と素敵な時間を過ごしましたぁ☆
お仕事からこうして繋がっていくことは本当に嬉しい(^-^)vいい出逢いに、美味しいお料理に感謝です。

そして、もう少し暖かくなったらぁ~とステラ マッカートニーの春なランニングパンツを買って。今年こそは走りたい!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

じゃん♪ポルトガル式 玉子タルト!!!

じゃん♪ポルトガル式 玉子タルト!!!
じゃん♪ポルトガル式 玉子タルト!!!
じゃん♪ポルトガル式 玉子タルト!!!
2月に出逢って、今とってもとってもはまっちゃったおやつです!!!
《ポルトガル風 玉子タルト》
ちょっと《玉子タルト》のお話♪お話♪


日本でよく見られる玉子タルトは中国マカオから伝わったものなんだそうです。
イギリス人のアンドリュー・ストウさんが、マカオにあるお菓子店で「ポルトガル風エッグタルト」の名前で売り出してアジア中でブレイクしたのがはじまり。これは、ポルトガル式玉子タルトの発想を元に、英国式ビスケット生地にカスタードクリームを流し込んで、中温でじっくりと焼き上げたもの☆

写真の玉子タルトは日本では新しい、ポルトガル式〜(^-^)v
ポルトガルの玉子タルトは、バターを重ねたほんの少し塩気があるサクサクのパイ生地に、玉子クリームの生地を流し込み、強火のオーブンで外はサックリ中はトロリと焼き上げてます♪♪♪


これはなんて美味しいんだぁ!!!ってまだまだ感激中なので。ちょこっとご紹介しますねっ♪


ポルトガル菓子店
【ナタ・デ・クリスチアノ】
代々木公園の近くです♪ふふ〜♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »